のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下りながら

遥か彼方の雪山を眺めながらゆっくりした食事を楽しみ、下り始める。 今まで、地層と言えば火山活動などによってできた物だと思っていたけれど、このチャートの縞々の岩が、はるか昔の小さな小さな放散虫達が積み重なったものとは本当に信じられません。 時…

せめぎ合う景色

酒蔵から見上げた崖を登っりつめると、飛騨川と大地がせめぎあって流れる景色が広がっていた。 面白いなあー 中部界隈を歩き始めて2年がたつ。 今まで気が付かなかった景色に気付く。 そして、かつて界隈を奪い合い、せめぎ合った戦国武将の痕跡が漂う地を…

大寒の鏡開き

大寒に入った週末、飛騨川沿いの納古山南側の川辺登山口前の駐車場につくと、目の前にある創業160年を迎える平和錦酒造さんで、丁度鏡開きの新酒まつりが開催されていました。 お兄ちゃん食べていき。 酒粕に醤油を炭火で縫ってあぶったもんだよ。 こんな食…

気ままな散歩旅

湖を離れ、東に向かう。 以前から一度見ておきたかった場所 凍った林を抜け、ススキが生い茂る丘を青空に向かって登っていく。 春に野焼きが行われる「鉄砲木の頭」と呼ばれるススキ原は、車でくれば30分ほどでその頂に出るお手軽な散歩コースだった。 こ…

朝霧立つ山中湖

日が昇ると、一斉に大気が動き始める。 湖面が沸き立ち、朝霧が舞う。 ぼぼぼぼぼ 漁に出かけるのか、漁船が沖へと出かけていく。 静かだった湖が騒がしくなっていく。 北岸の湖面にちょっとした半島があり、半島全体がキャンプ場になっていて 真っ白な霜が…

どんな風になりたいの?

特別お題「2023年にやりたいこと」 Hatenaのお題を覗いてみると、今年のやりたいことを書いてみてとある。 今年は手帳にやりたいことを書いてみることにした。 なるべくたくさん書いてみることにした。 自分が何に興味を持っているのか、本当にやりたいこと…

富士染まる「湖畔の夜明け」

天候 晴れ! 年が始まって最初の三連休 日本列島は4つの低気圧に囲まれたが、その中心に位置する富士山周辺は晴天に恵まれた。 Have a Nice Day 朝六時、同室に迷惑をかけないよう、静かに宿を出た。 世界各国を旅したというオーナーが営むゲストハウス「村…

山の中の湖

富士山に一番近い湖に来た。 山の中にぽっかりと大きな水をたたえる「山中湖」は、静かに波打っていた。 冬になると北国から越冬のため飛来してくるという白鳥、人なれしているようで 近くで毛づくろいをはじめた。 水をはじくフワフワの羽毛はとても暖かそ…

年初めの旅のこと

朝一番のバスに乗って旅に出た。 峠のバス停で、降りたのは一人だけ。 地図を見て、時刻表を眺めて、あとは行ってみて。 そう。 一歩、飛び出すことから旅は始まる。 この道はどこに行く。 まっさらな白い道が新年初歩きの道を案内してくれる。 大涌谷から噴…

コロッケ

ただいま。 暖簾をくぐると、一瞬で時が巻き戻る。 築100年弱のちょっと傾いた家だけど、大工だった父があちこち手を入れていた。 そして、小さな私は手伝いがしたくて仕方がなかったのを思い出す。 この玄関も、昔は広い土間だった。 たしか土間だったこ…