のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の野歩き

凍てつく寒さにも負けず 身を寄せ合って、吹き付ける風にも負けず 道端に凛として咲く水仙の花 地面には、あたたかくなったらせーのと競い合って目を延ばす エンドウ豆の小さな芽があちこちに出ている。 おや、足元に鮮やかなオレンジ色の実が散らばっていた…

手入れの季節

数年前の台風で荒れた園内の森 今なお通行止めの道もあるけれど、少しづつ手入れが続いている。 森の手入れとは地道で時間のかかるもの。 冬は森の手入れの季節 この季節になると、小さなころ祖父が裏山の手入れをするのについていき 一日中周りで遊んでいた…

枯葉色そして、つぼみ膨らむ

所用で大阪へと帰った週末 小雨が降り始めた中、家から5分のところにあるお気に入りの場所 私市植物園を覗いてみた。 私市植物園は、中学生以下は無料 そして年パスはなんと1000円 小さなお子さんたちの散歩には最高のロケーションです。 何もないけど…

晴天の北陸道

金沢から富山へと移動したこの日 二日連続で晴天が続いていた。 富山から北陸道に乗りさらに北へと向かう。 この景色なんなん 前方にアルプスが立ちはだかる。 快晴の北陸道はこの上ない風景が広がっていた。 富山の人間は小学校の時に立山をぐるっと回るん…

金沢散歩2023冬

2月の金沢 記録を見ると去年も同じ時期に金沢を訪れていた。 去年は大雪で難儀したが、ほんとうに珍しく晴天に恵まれた日に訪れることが出来た。 会社の同僚が、私のお気に入りの居酒屋を予約しておいてくれた。 何が出てくるか分からない、その時々のおま…

ボラの稚魚に埋め尽くられた運河の事

通勤の道は、名古屋城へと続く運河沿いの道を歩いているある日 湖面が異様に騒めいている感じを受けて目を向けると、見たこともない魚の群れが集まっていた。 調べてみると、ボラの稚魚らしい。 原因は不明だが、海から10km以上もあるここまで遡上してき…