のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雪の竹田城

秋の雨・虹に続き、再び訪れた竹田城。その都度素敵な姿で出迎えてくれます。
今回は雪景色で出迎えてくれました。
降りしきる雪の中、山城への急坂を期待をふくらませて登り切るとそこは雪の国。

山城であるが故に厳しい気象。築城にも苦労があったことでしょう。

そして、はるかな昔から様々な人々の暮らしを眺めてきたのでしょう。


そんな思いを馳せながら、雪の中で景色を眺めてゆっくりしていると、あれだけ降っていた雪が一瞬の夢のようにポッカリと青空となり太陽が顔を見せてくれました。

その一瞬の暖かさ。太陽の恵みを実感させてくれます。

数分で、また、もとの雪空となりました。また今回も、いろんな思いを思い起こさせてくれた、山城散歩でした。

また、いつの日か。