のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

蓮華

遅咲きの桜が天野川石堰堤を流れ落ちる水を染め

桐の花が咲き始めると

水路が整理され、田畑に引かれ始めます。

山里の田んぼでは、レンゲが花ざかり。
今年はレンゲを植えている田んぼが多いような気がします。

レンゲ畑には、沢山の生き物であふれていました。
美味しい蓮華の蜂蜜が今年も出来るのかな?

カモの夫婦が、のんびりとついばんでいるところ、ケリがそこどけ!っとばかりに脅かします。。。

みんなで仲良くすればいいのにね。
上空で激しく泣き交わしていたケリも、れんげ畑でちょっと一休み(^_^)

いろんな、ドラマが田植え前の小さなれんげ畑で繰り広げられていました。

初夏を感じさせる暖かかった一日が暮れていきます。

田んぼは長い眠りから覚め、もうすぐ多くの命育む、田んぼに生まれ変わっていきますね。