のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ギンリョウソウの咲く谷

ウラシマソウ
薄暗い谷の入り口では、今年もウラシマソウが咲いていました。
綺麗!って言うんじゃないですが、なんか気になる存在感を感じさせてくれます。
一本伸びたヒゲがクルッとしてますが、なにか意味があるのでしょうね???

■ギンリョウソウ
色素を持たず、透き通った体は、林底の中でボーっと光を放っているようです。
不思議な植物です。妖精?幽霊?。。。
 

■擬態
時折足元から蝶が飛び立ちます。
少し先に舞い降りるのですが、枯葉にそっくりでほとんど区別がつきません。
見事です!!
 

足元には、かわいいきのこの三兄弟

この谷の大岩の下にひっそりと佇む地蔵さんは、いつ見ても良い顔されていて素敵。
大好きなお地蔵さんです。