のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

花木園

春の花木園は、桜の花が散った後、次から次に忙しく花が咲き変わっていっていています。
今一番目立つのは、トキワマンサク

トキワマンサク
遠くから見る新緑の若葉とも見える青白い雲の塊。トキワマンサク花が満開になっていました。
ベニバナトキワマンサクとの色の対比がとても綺麗なんです。

そして、早春に咲くマンサクとは違い、雲のような塊になっています。

ひとつひとつの花は、ハタキの先のようで目立ちませんが、びっしりと満開の様は圧巻!
花の傘の中はドームのようになっていて、寝転んでみると、王様のベットのようです(^_^)

オオデマリ
本当にマリの花のような「まる!まる!」とした花の塊

花の塊には、多くの蝶やハチが飛び回っていました。

春の花の多くには様々な虫が集まり賑やかです。

■ヤブデマリ
すこし調べてみるとオオデマリは、このヤブデマリの変種とのこと。
コデマリとは種も違うらしい。
これまた、見分け方と特徴をきちんと勉強すると、楽しいかも。。