のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

小宇宙

連休最終日は、晴れている思ったらとつぜん雷が鳴り始める不思議な天気で、午前中に出かけ
春日山では雷雨に遭遇、準備悪く雨に濡れてしまいました。忘れ物には注意しなければいけ
ませんね。

その雨も午後には晴れ渡り、カラッとした気持ち良い空が現れ、朴ノ花が青空にくっきりと浮
き上がります。

気持ちのよい空気に誘われて尺治の沢沿いの散歩に出かけてみました。

風のたなびく谷間の荒地にはハルジオンに、多くの蝶が花から花へと渡り歩き、多くの昆虫た
ちが集まる秘密の場所になっていました。

■天空(上層)
ハルジオンのお花畑を横から見ると小さな地球のように感じました。
上層部の天空には蝶たちが舞い、ハナムグリが夢中で食べ物を漁っている。
  
 

■中空
中空の葉っぱの上には、カメムシが汁を探しているのでしょうか。
カメムシって名前だけで敬遠しがちですが、背中の模様は多種多様で、見ていてとても綺麗な
のも多いと思いませんか?
 ヒメホシカメムシ
 緑のカメムシ。。

■下層
もう少し下を見ると、てんとう虫の幼虫が蛹になりかけていました。無事成虫に脱皮できると
いいね。
 

■地上
地上まで降りてくると、バッタの夫婦がいます。
上に乗っかっているのが、オスですね(^_^;)

谷あいの小さな荒地の小さな宇宙の体験でした。