のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

さわたりの路

府民の森「くろんど園地」

くろんど園地、谷間の道の中で特に好きなのが、この「さわたりの路」です。
明るく開け、小川がゆっくりと流れる路には、オオルリの声が響き道行く人を、楽しませてくれます。
 
渓流沿いに、キツネノボタンがそっと、落ちていました。
秋に、子供たちがバッチのようにして遊ぶ、キツネノボタン。
今ではそんな遊びも、めっきり減ったのでしょうね。
 
キンポウゲ(ウマノアシガタ)と呼ばれるよく似ている花は、葉っぱの付きが違うようです。

ふっと、人懐っこくズボンに止まったトンボ「ムカシヤンマ」の様です
ヤゴは、低水温で綺麗な水質のコケの中に住むようで、成虫になるのに約3年もかかるとのこと。
こんなに大胆で、なぜ生き残れるのでしょうか。不思議ですね。

夜の散歩をしていると、数は少ないですが、時折ぼーと光るホタルを見かけます。
この沢筋にもホタルいるんですね。
厳しい都会の里山で、ほそぼそと生き抜いているようです。頑張れ!
 ムネクリイロボタル