のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

七夕祭り「機物神社」

七月七日。七夕の日。
昨日から続いた豪雨により、天野川は濁流に揉まれていました。
交野は、七夕伝説が多く残る地。この年に一度のこの日、天野川を挾んで2つの神社で七夕祭りが催されます。

日が暮れると、多くの笹が不思議な空間をつくりだしてくれる「機物神社」には多くの人々が訪れます。
茅の輪をくぐり、無病息災を祈ります。
くぐり方は、「左回り」「右回り」と左足からくぐり、最後に「真ん中」を通り抜けます(^_^)

水無月の夏越の祓する人は、千年(ちとせ)の命のぶと言うなり

山道には多くの夜店が並び、大人も子供も精一杯楽しんでいます。
カタヌキ、なつかし〜って、大人も楽しいんでいました。
なかなか難しいんですよね。。

定番の金魚すくい。すっごく大きくなるんですよね。。。

フランクフルト

ハシマキってなに????

それぞれの思いを短冊に込めて

みんな楽しそうです。