のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

伏見稲荷大社:京都一周トレイル(東山コース)

京都一周トレイル(東山コース)の出発点は伏見稲荷大社
以前から一度訪れてみたいと思っていた所、始発電車に揺られ早朝のお稲荷さんの町に足を踏み入れました。
 
おはよう!可愛い子が迎えてくれました。

日が少しずつ山間の鳥居を照らし、お稲荷さんも目を覚されたようです。しかし怖そう。^^;

朱色の明るい色は「あけ」の言葉。赤・明・茜と、すべてに明るい希望の気持ちが語感を表し、生命・大地・生産を願う人々の願いの色とのこと。
此処はお稲荷さんの総本山。朱色の鳥居のトンネルが延々と続きます。
 
多くの人々が朝の散歩にお稲荷さんのお山に登られています。山は町の人々の暮らしに溶け込んでいるのですね。
 
カラスがロウソクを咥えて持ち去るイタズラが原因と想われるボヤが出るなどしているとのこと。此処でも人とカラスの付き合い方が問題になっているようです。

朝日の中を気持ちよく進みます。やはり散歩は早朝がいいですね。
 
お稲荷さん。元は農業神だったのですって。1300年の昔から人々と不思議な関係を築きどことなく愛嬌があってしかし神秘的で怖い。人々の心の奥深くに溶け込んでいるんでしょうね。

山の中腹の四辻の売店はまだ開いていません。観光客が来るのはもう少し日が登ってから。