のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

お地蔵さんを囲む:京都一周トレイル(東山コース)

清水山へ続く道を発見。

こっちだよ、別名「道教え」と呼ばれるハンミョウが現れました。
ありがとう。出会うのは本当に久しぶりだね。どこに行っていたの?

しかし綺麗。ピカピカの鎧まとい大きな兜をかぶった武者のよう。
立派ですね。

そろそろ日も高くなり始めたので、トレイルを離れ清水寺の方面に下ることに。
少し道をそれると、林の間から清水の舞台を眺めることができます。

山から降りてくるとそこは、さすがに京都を代表するお寺ですね。いろんな国の方が訪れていらっしゃいました。
よい思い出が出来るといいですね。

色とりどりの前掛けをかけてもらったオシャレなお地蔵様が見送ってくれました。

この日は、地蔵盆と重なったようで、あちこちの辻が通行止め。
辻々で、大人も子供もお地蔵様を囲んで、楽しそうな姿が印象的でした。