のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

小さな小さな木の実たち

秋の足音が聞こえてきたように感じるこの頃。
小さな実。大きな実。そして、おいしそうな実。
ひそひそ不思議な話声が聞こえませんか?

■エノキ
小さな実は、小鳥達の大事なご飯。
たくさん、たくさん、たくさん、実るといいな。

■ヒマラヤスギ
お大きなマツカサ誰かの住みか。
小さなこびとが隠れてる。
丈夫なおうちを作ろうか。

マテバシイ
シイの実おいしいドングリだ。
おいしいドングリクッキー出来るかな。

■ツバキ
ピカピカひかるツバキの実。
中からでてくる小さな実。取り出し潰すと、綺麗な油がとれるかな?
小さい頃の思い出です。

クヌギ
こま、笛、パチンコ、やじろべい。いろんなおもちゃ作ったな。
みんな集まれ楽しいよ。

■イガグリ
チクチクイガグリ弾けてみると、ほっこりおいしい栗ご飯。

トチ←クリック春の花
大きな明かりが燃えた後、生まれ出るのはおいしい実。
みんな集り、トチのお餅をつきましょう。

ホオノキ←クリック春の花
大きな葉っぱのホオノキは、花も大きい。実も大きい。
赤いトゲトゲ何のため。
この後どんな風になるんだろう。

■でっかいマツ
とびきり大きなマツの実。
木の実がボトリと落ちてきたら、たんこぶが出来ちゃうよ。
そんなことがちょっと心配。

ギンナン
秋の空に輝くイチョウ。
ちょっと匂いがつらいけど、
おいしいギンナンまってるよ。

■ハス
長い長い眠りからゆっくり目覚めたハスの実は、
命をつなぐ輪を作る。

小さな小さな木の実たち
親から子供。たくさんの生き物達に、自分の命を分け与え
優しく見守るお母さん。