のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

栃の木の下で

桜山の奥に栃の木を見つけた。
不思議なことに、今まで何度も通った場所なのにまったく気がつかなかった。

そうか、少し奥まったところにあり、夏の間は藪蚊も多いのであまり近寄らない場所だ。
そこは今、気持ちのよさそうなお昼寝場所になっていました。
そうときまれば、園内散歩よりお昼寝が先(^^)

足元に目を落とすと、沢山の栃の実が散らばっていました。
家の鉢に植えてみようかな。

今年、植えてから初めての大豊作で毎日食べたい放題の柿。
とっても幸せです。(*^_^*)

数時間昼寝を楽しみ帰りがてらに園内少し散歩してみよう。
なんだこれは!
ソテツみたいな木に、アルマジロみたいな芽が出かけています。
もしかして花が咲くのでしょうか?
どんな花が咲くのでしょう。
 ソテツボール
赤い実があちこちで目立つようになってきています。
今年はとても紅葉がすばらしいと聞きます。
うれしい予感がしますね。
 イイギリ
 トキワサンザシ

大阪市立大学 理学部附属植物園:201210.27