のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

春の七草「なずな」

■薺(なずな)・・・ペンペングサ
 参照:牧野日本植物図鑑
寒空の中、少しだけ花が咲き始めているナズナがありました。
ペンペン草と言った方が気軽でいいですよね。
種の鞘を少しずつ引っ張ってぶらんとして、クルクル回すとピチピチといい音がするんですよね。
誰でも一度やはやったことのある遊びだと思います。(*^_^*)

よく似た花で、実が細長いのがタネツケバナです。
実が違うのですぐに分かりますが、花だけを見ると間違いそうですね。

 参照:牧野日本植物図鑑

Wikiによると、ムギ栽培の伝来と共に日本に渡来した史前帰化植物と考えられているといわれるほど、
私達との付き合いが長いとのこと。
今、邪魔者のように扱われている帰化植物たちも300年後にはちゃんと受け入れられているのでしょうね。
勝手だなー。。。