のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

goroの靴

昨年10月にゴローさんにお願いしていた靴が届きました。

新しい革皮かと思っていたのですが、入手出来なくなった裏出し皮が少し余り、作ることができたと言う。
とてもラッキーです。
新しい皮も試作段階でまだ本格起動にのっていないようです。

さて、早速防水クリームを塗りこむ。
最初はチューブの7割〜8割を刷り込むということ。
せっせせっせと塗りこみました。
一晩おいて早速裏山に出かけます。
しかしガラッと色合いが変わるんですね。
数時間歩きまわってみましたが、特に急な登り坂で足首が曲がらず膝が伸び、なんかスキー靴を履いて歩いているみたいで歩きづらかったですが、徐々に歩き方に慣れてきた。
ぐっと、膝を入れてかかとが曲がるように皮も徐々に柔らかくなってきたような気がします。
かかとも上がらずフィット感問題なし。
はやく履き慣らして自分のものにして行きたいです。

goro-さんでスキー用のインソールを使って見ることを勧められ、以前フォーミングオーダーして作ったシダスのインソールを入れてみる。
少しS8のサイズが大きいので中でぐらつくかと思ったがきちんとフィットしてくれました。
少し試してみようと思います。