のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

私市植物園の梅園

春を飛び越したような気温となり、遅れに遅れてた私市植物園の梅が一気に開花しました。
梅園に約40品種、100本を超える梅が一斉に咲き始めた様はまさに圧巻。
ほんのりした梅も素敵ですが、今年は爆発するかのように一斉に花開いたような気がします。

小じんまりした私市植物園の梅園ですが、その魅力は、柵などなく梅の花のましたで酒宴が楽しめることです。
※おおっぴらには酒宴は禁止です。(^_^;)

ぽかぽか陽気にエビスと来れば、もうお昼寝しかありません。
うたた寝をしていると、時折小鳥たちが飛び回り、甘い蜜を盛んに舐めています。

??
舐めるんですよね。
吸い込むのかな?
ヒヨドリメジロ達の舌はどうなっているんだろう???

小さな蜂達も盛んに花から花へ忙しそうに飛び回っています。
沢山の生き物たちが集まってこそ、たわわな梅の実が実るんですね。

梅には鶯何でしょうが、鶯は木の木立から降りてこないな。
ホーホケキョが途中で詰まったりする初春の鶯達は、谷々で鳴き交わし、なめらかに詩を歌う練習に余念がありません。

天気予報通り、昼前には急速に天気が下り坂になり、あれほどの陽気が真冬に逆戻り。
みぞれ交じりの雨が降り始めました。

冷たい水滴をまとった梅もまた素敵。
そうそう、まゆっちさん。
これが青梅みたいです。

寒暖を繰り返し。
季節は進んでいきます。