のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

生き物いっぱい私市植物園

植物園の日。
気持ちのよい日差しに誘われて読書に出かけました。
桜山のベンチに腰掛けて、紅茶を飲みながらゆっくりと読書を楽しむ至福の時。(*^_^*)

目の前で、ヒヨドリより少し大きめの鳥が、小鳥たちに追い立てられている。
目を凝らしてみると、カッコウの様な鳥。

図鑑で調べてみると、多分ホトトギスのようです。(たぶん。。。)
谷間に響くホトトギスの声はよく聞くのですが、見かけるのは初めて
しかし、カッコウツツドリホトトギスはよく似ているんですね。

と、ホトトギスを見かけてベンチに戻ると、今度はとっとことっとこ
今度はコジュケイがかけていく。
その愛らしい後姿に思わずニッコリ。
植物園の日、多くの来場さが訪れてびっくりしたのかな。
騒がしいのは今日だけだよ。

私市植物園では、キツネも見かけたことがあり、本当に沢山の生き物が暮らしている楽しい植物園です。