のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雨宿り

雨の私市植物園に出かけてみると、そこには雨の日でしか出会えない風景がありました。

ねえねえ、みてみて。

近づいてみてみると、「食べないとお大きくなれないもん」
丸々と太った食欲旺盛な芋虫が、むしゃむしゃと音を立てて
雨など関係なし!
一心不乱に美味しそうな若葉を食べまくっています。

葉の裏を注意深く眺めてみると、色んな蝶が雨宿り。
ジッと雨が止むのを待っています。
 
蜻蛉もどうも雨は苦手のようですね。

雨宿りな下手なハナムグリ
コデマリの花に隠れようとしているようですが、頭かくして尻かくさずですね(^_^;)

しとしとと振り続ける雨。

もっと降れ。もっと降れと蛙の声がこだまする。

大切な大切な恵みの雨。
少し肌寒く、成長が遅かった草木たち。

遅れを取り戻すかのように、初夏に向かって、ぐんぐん育つ。
おおきくなあれ、大きくなあれ。

初夏の雨。
私市植物園で、小さな虫達はじっと雨が止むのを待っていました。