のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

十字花

十字花が咲きはじめた。

日陰にひっそりと咲く、白い十字の花。

撫でると独特の強烈な匂いが漂う。
思わず子供の頃を思い出す、私にとってはとても懐かしい匂い。

小さな小さな白い硬い卵が、森の子守唄が聞こえると少しづつ衣を緩める。

まるで、産着に包まれた赤ん坊のような愛らしい姿。

この花がこんなにも美しいとは今まで気が付かなかった。
一枚一枚、ゆっくりとベールを脱ぎ捨てる。
まるで、森で白いバレリーナが踊っているようです。

深く優雅なお辞儀の挨拶。

会場いっぱいに割れんばかりの拍手が聞こえる。

ますますこの花が好きになりました。