のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ふぐり

春の踊り子たちの足元をかき分けてみると、可愛らしい実が膨らみ始めていた。
プリプリ!
っとした、愛らしい膨らみ。
思わず触ってみたくなる。

名前の由来は知っていたのですが、実はついこの間まで実際に見たことがなかった「ふぐり」
花が終わってから実が大きくなるものだとばかり思っていて、ないなーないなーと思っていた。。。
なんだ、すぐに分かるじゃない。

田舎の裏庭には、「フラサバソウ」が沢山咲いていた。

こちらも、オオイヌノフグリの仲間で、ちゃんと、「ふぐり」が膨らんでいる。

日本男児の「ふぐり」もどこかでひっそりと膨らんでいるのだろうが、まだ見たことがない。
いつ逢えるかな。