のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

キビタキ

私市植物園の森の奥から、美しい呼び声が私を呼んでいる。

濃くなる新緑に目を細めながら鳴き声を頼りに、森の奥へ奥へと分け入り
小高い丘の上から薄暗い森の枝の中に目をこらす。

いたいた。
暗闇の中に、小さなろうそくの光が灯ったような黄色とオレンジの入り交じった衣をまとう鳥。
キビタキです。
いつも森の奥でチラッとしか姿を見ることがなかったのですが、初めてじっくりと見ることができました。
うれしいな。

涼やかな声と姿で私たちに涼を届けてくれる小鳥たち。
たんと食べて、たくさんの子供達を増やしてね。
初夏の花が咲き始めました。