のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

小さな声

ぽとり。
ぽとりと、めぐみの滴がしたたり落ちる、雨上がり。
小さな声で、小ささな小人と話していたら、小さな頃の思いでがよみがえってきた。

つやつやと光る黄色の実。
黄色の実って幸せを運んでくるってほんとかな?
色づき始めた黄色の実。
口に含むと、ほんのり甘い薄皮の味が口いっぱいに広がった。

ピリリと香ばしい、山椒の実。
パンと葉っぱをひとたたき。
澄まし汁に浮かべると、ひときわ味が引き立ちます。

目を閉じると、いろんな味が口の中によみがえる。
味の記憶、匂いの記憶って不思議だな。

今は駐車場になってしまった、隣の家の生け垣に生えてたな。
手で、つぶすと鮮やかな紫色が広がるむらさきの草。
こんなに美しい花だったんだ。

小さな声で語りかけると、身近な植物がすてきに見える。
小さな声で語りかけてくれる。
小さな声と過ごしていると、楽しい思いでたくさん出来る。
小さな声ってすてきだな。