のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

夏野菜の整理

夏の残り花

夏野菜の季節も終わりを迎え、秋野菜を植える季節がやってきた。
植え付けはタイミングが命。
野菜を育て初めて思ったのですが、巻き時ってとても大事。
本当の適期は、1週間ぐらいの間なのだと思います。

五感を研ぎ澄ませ、巻き時の適期を見極める。
あとは、野菜自身がうちに閉めた力ですくすくと、大きくなってくれる。
でも、この寄り添うっていうのが難しいんだな。。。

さあ準備はばっちり。
お天道様にお祈りです。

空を見上げると、ツバメと共にコウモリがたくさん飛び回っていた。
そういえば、コウモリが飛ぶ空って久しぶりに見たな。