のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

楓蔦黄(もみじつたきばむ)

第五十四候 楓蔦黄

稲刈りも終わり、秋の野菜の植え付けも一段落。
あとは、春を待ちながら収穫を楽しむだけ。(^^)
 ヤマノイモ
あ!
玉ねぎ植えないと。。。
 ユリノキ
暦通り、山から里へと季節は移り変わり、里の木々も少しづ黄ばみ始めた。
朝晩の冷え込みも一段と厳しくなり、そろそろ霜が降りるころ。

霜が降りると一気に景色が変わってくる。
 ヘクソカズラ
夏の野菜もしなびて終わり。
長らく楽しんだピーマンも、さすがに終わりです。

ストーブを出して、秋冬物を入れ替えてと、バタバタと季節の移り変わりを感じる。
 クチナシ
年賀状、掃除と少しずつやっておこうといつも思うけど、いつも後回し。
今年はどうなることかな。

今年もあと2ヶ月
忙しい日が続きそうです。
 イタドリ
寒桜も咲き始めました。