のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

塔ノ丸「新境地」

冬になったら、あの山に行こうねと、約束していた「塔ノ丸」
新年最初の、四国遊山は「塔ノ丸」(^^)
明けましておめでとうございま〜す。
いやいや、居心地がいいんです。
また、帰ってきてしまいました。

昔はここから歩いて上がっていたんだよ。
九十丁の石塔が立つ「つづろ堂」を過ぎると、あっという間に雪の世界

四国は本当に不思議な国
四国山脈のすぐ南側には、南国の国が広がるが、海を渡り、分け入った場所は雪国だった。
えー、四国にスキー場ががあったんですね。
しかもこんなに近いじゃないですか。
でも、時代の流れとともにスキー人口も減少し、今は閉鎖されていました。

心地よいスノーシューの足音と、仲間の息遣いを聞きながら
誰もいない、寂しいスキー場から森に分け入る。

なんなんだこれは。
おお、スノーシュー雪舟)ってすごい。
こんな、急坂を難なく登っていける。

「新たな世界にようこそ」
河童さんがニヤリと笑う。
驚きの新境地です。