のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

塔ノ丸「実際に感じてみること」

日曜日のワンチャンスです。
河童予報は的中です。
快晴の三連休のど真ん中。


しかし、「本日天気晴朗なれど風強し」(^_^;)

時折、冷たい風が吹き付け、雪煙が舞い上がる。
なんて美しい景色なんだろう。
思わずため息が出てしまう。

■雲のこと
山を歩き始めて、そして、河童さんと歩き始めて、初めて日本の気候というものが、
すとんと、心の中に入ってきた気がします。

日本海の温度が高く、雲が出来やすい今年は、次々と雪雲がやってくる。
その方向は、西。

いったん中国山脈で雪を降らし、その山を越えて旅してきたものが
四国山脈にぶつかって雪を降らす。

この「ぶつかって」と学校の授業などで習ってはいたが、ふーんで終わっていた。
でも、この場所に立って、雪の上から迫りくる雲を眺めていると。
ああ、この雲がここまで来ると雪を降らせるんだ。
と、普通に感じる。
実際に感じてみることがつくづく大事だと感じた瞬間でした。