のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

畑始め


近所に借りた30坪ほどの畑
手間かけず、植えっぱなしでほったらかしの畑ではあるが、毎年そこそこの収穫を楽しむことが出来ている。
寒さゆるみ、霜が降りなくなり田起こしが始まる頃、ジャガイモの植え付けとなります。

このジャガイモ達は数年前の物
世代交代を繰り返ししっかりと毎年育ってくれる。
作物って本当に凄いものですね。

昔の人たちは、いろいろな作物から種を取り、再び地に蒔き、育てることを繰り返していたんですね。
いまでは、簡単に種を購入できるので、種を取り保存するという技術が廃れて行っていると思います。

本当は、地の野菜の種を繰り返し使っていけば、また楽しいのでしょうが、それはもう少し先の楽しみにとっておきましょう。
(いまは他にいろいろと楽しいことがありすぎる。。。)

このジャガイモが収穫を迎えること、山々は新緑の季節を迎えているころでしょうか。
おいしい新じゃがでの、遊山が今から楽しみです。(^_^)