のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

草木萌動(そうもくめばえいずる)


春雨降り、地ゆるみ始め、草木が一斉に芽生え始める。
しとしとと降り続ける雨は、雪を溶かし、凍てついた地を一気に目覚めさせる力を持っている。

生き物はどうやって春を感じるんだろうと不思議に思う。
だけど、人も春を感じる力を忘れてはいない。
日頃は弱まっている、五感の力を意識してみるだけで、びっくりするほど春を感じることが出来ると思う。

頬に当たる日が暖かくなり。
朝の目覚めの時が早くなる。
体内のリズムがゆっくりと変わっていき、春の声が聞こえてくる。。

春を感じる心を持ちたい。
季節を感じる心をもっともっと取り戻したい。

そうすると、草木の声が聞こえるかもしれない。
萌ばえの動きを感じることがもっと出来るかもしれない。
そうなると、もっともっと、楽しくなるだろうな。