のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

桜山に灯がともる

私市植物園の桜山に灯がともった。

私は、私市植物園こそ、桜の名所だと密かに思っている。

満開の桜の元、喧噪の中での花見も良いかもしれないが、

花を愛でながらゆっくりと寝ころび、ちびりちびりやるのが性に合っているが、
そんな場所はなかなかない。

心地よい木陰を見つけて荷を降ろし、ごろりと横になる。

蜜を吸いにきたメジロでもやってくるかなと、久しぶりにフィールドスコープなどを持ち出してみたが、
ちょこちょこ動き回る姿をおいかけるのは、酔っぱらいには無理でした。

心地よい音楽とお気に入りの本を片手にうつらうつらしていると、

いつの間にか桜の園にいるのは、私一人になっていた。

灯がともった桜山はこれから5月頃までいろいろな桜が咲き乱れ私の格好の昼寝の場所になる。

よろしければクリック下さい。