のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

中央分水嶺「赤坂山」ごちそうさまでした。

北海道「宗谷岬」から九州の「佐多岬」まで全長約5000km
雲上から低地まで、水を分かつ道が延々と続く。

その中でも、ここ高島トレイルは、左に日本海。右に母なる琵琶湖を望む特別な場所。

そして、低山であるこの場所を歩くのは、「春」と「秋」が一番素敵だと聞く。

日本海からの強く厳しい風が吹き抜ける稜線。
山毛欅の林に所々雪が残る。

厳しかった冬から、命か輝く季節に向けて、すべてが生まれ変わろうとしている。
そんな命輝く場所での食事は、やはりお米に限りますね。

米を炊き、簡単なおかずだけど、とびきりうまい。

森の中で食べるご飯は、回りの命を一緒にいただいているのかもしれません。
だから、こんなにもおいしいのだと思います。

いただきます。
そして、ごちそうさまでした。

よろしければクリック下さい。