のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ドクダミ「優しい想い出」

ドクダミの花は実ははっとするほど美しい。
産着に包まれた赤ちゃんが、ゆっくりと花開き大きくなっているような姿。
この美しさに気がついている人はどれぐらい居るんだろう。

さわると独特の臭いを放ち、暗いところを好む花なので、あまりじっくりと見たことのあるひとは少ないのではないでしょうか。

小さな頃、ブヨに刺されると晴れ上がり、数週間にわたって刺されたところが膿み
とても苦労した記憶がある。

そのとき、祖母がドクダミの葉をすりつぶして、塗ってくれたのをよく覚えていて
強烈な臭いも懐かしく、とても良い臭いに思えるのです。
人の感覚っておもしろいものです。

私はこの花がとても好きです。

よろしければクリック下さい。