のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

はちす

雨上がりの蓮の花は素敵です。
空からこぼれてきた星粒がたくさんたくさんひろえるよ。

花の中を覗いてみると、花托(かたく)と呼ばれるでっかい変な形なものがある。
何なんだろう。
なんだろう。
なんだろう。

じーっと覗きこんで見てみると、なんだかより目になってきた。
より目でじっと見ていると、蜂の巣の向こう側から何かに見られてる感じがしてきたよ。

なんでこんな形なんだろう
おもしろいなー
変な形だなー

蓮の花

古名「はちす」は、花托の形状を蜂の巣に見立てたとするのを通説とする。
「はす」はその転訛というのが通説だとか。
この実は結構美味しいらしい。

よろしければクリック下さい。