のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

なんか気になる「南蛮煙管」

なんて異国情緒漂う名前なんだろう。

遙か昔、遠く海の向こうからやって来た、青い目をした異人さん。

異人さんが加えていた煙管(キセル)の形に似ているからって、「思い草」ではなくて今では「南蛮煙管」に取って代わられてしまったけれど、どちらの名前も素敵です。
 この看板好き
そうそう、この草には「薬用」もあり、強壮やのどの痛みに効用があるとのこと。
いつも思うのですが、草の効用ってどうやって見つけたのでしょうね。
すごいなー

よろしければクリック下さい。

ps
今日で試験は一段落
秋の畑の準備しなくては。