のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

寝床さがし

秋風に誘われて里山を歩く
生き物達は冬ごもりの準備に忙しい。

蛙は暖かい地面の中へ
心地よい場所をさがしてあっちへこっちへ。

トカゲは、衣を脱いで冬眠前のおしゃれによねんがない。

どこを寝床にするかで生死を分ける大事な選択
じっくり寝床を探しましょう。

うわ、おっきなナメクジだ!
久し振りだね。
秋になるとナメクジくんはお相手探し。
ナメクジは♂と♀の区別はない。

お相手を見つけると卵のもとを交換するよ。
ゆっくり落ち葉の下で眠りについて、おなかの中で卵を育てる。
みんな、よい寝床が見つかるといいね。

よろしければクリック下さい。