のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

クヌギの食堂

クヌギの樹液は昆虫たちにとっては、とても素敵なご馳走だ。
樹液沢山出ているクヌギの木の様子を見に行ってみると
 ノコギリクワガタ
あ!
いたいた。
大きなノコギリクワガタだ!
やっぱりかっこいいな〜

お、こっちはコクワだな
コクワガタ
あ、あっちの枝にも小さなコクワだ。
カブトはいないかなー

あちこちの食堂をちょっと遠慮がちに眺めてみる。
スズメバチが沢山いるので、あまり近づくと危険だ。

みんな、樹液を独り占めしようと必死な様子
特にスズメバチは、あっちいけとよく喧嘩をしているな。

もっと仲良くご飯食べればいいのにね。
と思うのは、人間だけ。
昆虫の世界も現実は厳しいんだぞ!
と一本のクヌギの木にあつまる虫達が声を揃えていった気がした^^;