のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

わたげ

田植え前のあぜ

タンポポが風をまっていたが、お百姓さんがやってきて、きれいに刈り取られてしまった。

f:id:noronoyama:20170520060448j:plain

翌朝、夜露をいっぱいに受け止めた

まあるいまあるい、光の玉が草むらに横たわっていた。

f:id:noronoyama:20170517184451j:plain

タンポポだけじゃない。

命のわたげが、あちこちで風をまっている。

その姿をみるとこころがやわらぐ。

f:id:noronoyama:20170517061407j:plain

夏の匂いを含んだ強い風が吹き思わず目をつむった。

ギュッとつむった目を開けると、ぼく一人だけだった。

f:id:noronoyama:20170517061913j:plain

ノゲシが気になって通るたびに覗いていた。

ノゲシの綿毛はとても優しいことに気がついた。

f:id:noronoyama:20170517064905j:plain

とても柔らかそうでふかふかで頬でスリスリしてみたいと思わず思った。

そっと触れてみた。

あ。

f:id:noronoyama:20170517065024j:plain

風を待にのり、冒険への旅立ちを待つ子どもたち。

ふわふわふわ

ふわふわふわ

f:id:noronoyama:20170517065548j:plain

あっちでも、こっちでも

ふわふわと、大空にしろいたまごが飛び立っていた。

f:id:noronoyama:20170517061824j:plain