のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

頑張れ子どもたち

いっぱい集まったね。

みんな素敵な道を歩んでいるね。

この国の中で、この国の外で。

f:id:noronoyama:20170712072312p:plain

■心に残った言葉

「その国の言葉を覚えるには、その国の文化を好きになることです。」

そう。

キューバから来ている彼は、数か国語を操る地質の技術者

今度はアメリカに行こうかと思っているんだって。

f:id:noronoyama:20170712073248j:plain

彼と話して、良くも悪くも日本は島国だと思った。

いや、自分は島の中で生きているのだと思った。

私は今住んでいる日本が好きで、まだまだ知りたいことがたくさんある。

f:id:noronoyama:20170709103144j:plain

この国にいてとても満足している。

けれど、子どもたちはもっともっと外に出ていってほしいとも思った。

一生涯のうちに見ることが出来るものは限られる。

経験することも限られる。

時間はすべての人に平等にある。

可能性もすべての人に平等にある。

f:id:noronoyama:20170709115355j:plain

使い方は君たち次第。

それぞれが、20年後、30年後、50年後

自分に満足でいられるといいね。

がんばれ!

f:id:noronoyama:20170709114153j:plain