のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

さぼてん

私市植物園の一角に、さぼてんの温室があるが、研究施設のため立ち入ることが出来ない。少し前に、温室の前のスペースにサボテンを展示するエリアが出来たのは知っていたが、あまり立ち寄ることなかったが、トンボに導かれるように覗いてみたら、そのどくとくな姿が面白いことに気がついた。

f:id:noronoyama:20170806112327j:plain

サボテンは乾燥した環境にのみ生息すると思っていたが、実は多様な環境に適応して沢山の種類があるという。

f:id:noronoyama:20170806112014j:plain

その形も様々で、なんだか面白い。

f:id:noronoyama:20170806112305j:plain

そして可愛らしい花を咲かせる。

サボテンはゆっくりと育つものが多く、花を咲かせるのに数十年かかるものもあるという。

ゆっくりのんびりの植物なんだ。

f:id:noronoyama:20170806111803j:plain

なんだか、もうすぐハナが咲きそうな気配だね。

何色の花を咲かせるんだろう。

f:id:noronoyama:20170806112004j:plain

ちっちゃいまりのようなモコモコが沢山。

触りたいけど、痛いのかな。

でもまだ柔らかそうだよね。

f:id:noronoyama:20170806112031j:plain

なんだか髪の毛をツンツンに立たせておしゃれをしているようだね。

f:id:noronoyama:20170806112201j:plain

サボテンエリア。

たまに覗いてみると楽しいものです。

f:id:noronoyama:20170806112118j:plain