のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

立秋ー寒蝉鳴(ひぐらしなく)

季節の移り変わりを感じるのは、気温だけでなく

ふとした時に耳に入ってくる音だったりする。

 アケビの実:20170811111931:私市植物園

■蝉の声

ハルゼミが鳴き始め命の鼓動が始まる。

続いて、アブラゼミクマゼミが真夏の主役となり

ツクツクボウシやヒグラシのもの悲しげな声が聞こえ始めると

そろそろ夏の終わりを感じる。

人は身近な蝉の声に季節の移り変わりを感じ、暦に読んだ。

 ニイニイゼミの羽:20170811112913:私市植物園

夜の音

ギーチョン

リーリーリー、リーリーリー

窓から流れ込む風が変わり、夜の虫のオーケストラも構成が変わってきた。

もう少しすると、コロコロコロ、ガチャガチャガチャと新たな仲間が加わるね。

みんな演奏会の準備で忙しそうだね。

もうすぐ秋がやって来る。

f:id:noronoyama:20170701085828j:plain