のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

夏休み昆虫観察日記「草むら」

草むらは、虫たちの隠れ家であり
食料であり、狩り場でもある。

f:id:noronoyama:20170811120013j:plain

夏の日差しがさんさんと降り注ぎ、夏の花が風に揺れる。
花はかっこうのごちそうを提供してくれるレストラン。

f:id:noronoyama:20170811115312j:plain

蝶や蜂はごちそうに夢中。
近くで見ていてもその一生懸命さがよく分かる。

f:id:noronoyama:20170811120339j:plain
ごくごくごく。
ぺろぺろぺろ。

f:id:noronoyama:20170818045436j:plain 

「ギー・チョン」「ギー・チョン」
聞き慣れた声がする。
草をそろりとかき分けると、キリギリスがいた。

キリギリス:20170806102421:私市植物園
草むらを覗くとバッタの仲間がたくさんいるよ。

草原をあるくと「キチキチキチ」と、大きな声を立てながら、
にらめっこが得意なショウリョウバッタが飛び出していく。
近づいてじーっとにらめっこしてみてごらん。
どっちが勝かなー

f:id:noronoyama:20170818112206j:plain

でもね、注意していないと危険もいっぱいだよ。
食べる者がいて、食べられる者がいる。

f:id:noronoyama:20170810102619j:plain
この小さな私市植物園の中にも、何千、何万
いや、何億、いやもっともっと、命があるんだろうな。
その命の一つが私の命でもあるんだな。

f:id:noronoyama:20170811110921j:plain