のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

今年のゴブリン

地面にはいつくばってカメラを構えていると、何がいるの?
通りがかりのおじさんに声をかけられた。

「ゴブリン」がいるんです!
と言うわけにもいきませんよね。
ゴブリンは、ヨーロッパに伝わる伝説の生物で、映画にもよく出てきますよね。
トチさんがゴブリンににてる!っといってからつい私もゴブリンと呼んでしまう。。

f:id:noronoyama:20170908092733j:plain

正式な名前は、ハンミョウ。

人が歩く少し先へ先へと飛ぶので、「道教え」とも言われる。

f:id:noronoyama:20170908093836j:plain

 夏
乾いた砂地で出会うことができます。
ここ、くろんど園地では、「月の輪の滝の上り口」と「睡蓮池付近」で毎年見かけます。

f:id:noronoyama:20170908131819j:plain

見かけないと、今年はどうしたのかな、などと心配してしまう。

ことしも、ゴブリンはちゃんといました。

f:id:noronoyama:20170908093424j:plain

ちょこまかちょこまか。

ことしもゴブリンと鬼ごっこして楽しい時間がすごせました。

f:id:noronoyama:20170908132425j:plain