のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

冬の林の楽しみ方

緑色が少なくなった冬枯れの森は赤い色がよく目立ちます。

耳を澄ましていると、小鳥たちの騒がしい鳴き声がだんだん近づいてくる。

 f:id:noronoyama:20180101101204j:plain

混群だ。

この季節、メジロシジュウカラエナガコゲラ達が数十羽集まって混群を作って行動する。

f:id:noronoyama:20180101113028j:plain

囲まれた。

動くな。

気配を消し、じっと目を閉じる。

f:id:noronoyama:20180101093137j:plain

メジロは椿の蜜が大好きです。

ぴーチチチチチチ

f:id:noronoyama:20180101102006j:plain

小鳥たちはそれぞれの持ち分で食べ物を探すようです。

枝先でなにかいないかなと、こちょこちょするもの。

f:id:noronoyama:20180101092324j:plain

木の幹から幹にびょんぴょん飛び回るのは、小さなコゲラ

枝に絡まった、テイカカズラの花がぱっと散った。

f:id:noronoyama:20180101092602j:plain

小鳥たちのダンスに出会えた後は、ひだまりで一休み。

冬の林の楽しみの一つです。

f:id:noronoyama:20180101104346j:plain