のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雪の雲辺寺「予定変更」

今回の四国訪問は久しぶりに関西からはトミーさんと一緒での行動となった。
当初の訪問予定は梶ヶ森だったけれど、先行車の立ち往生で急遽予定変更、前から一度は訪れてみたかった雲辺寺にUターンすることとなった。
さて、どんなところなんだろう。

f:id:noronoyama:20180113103346j:plain 

          f:id:noronoyama:20180113102327j:plain

雲辺寺(四国66番札所)

四国霊場中最高峰にして海抜1,000m、讃岐と阿波の県境にあり「四国高野」とも呼ばれ各国から馳せ参じる僧侶たちの学問・修行の道場であるという。

f:id:noronoyama:20180113102111j:plain

もくもくと、もくもくと、足を前に出し前に進む。

そんな感じの雪道ですが、時折お遍路さんと行き違う。

やっぱりここは遍路道なんだな。

f:id:noronoyama:20180113103156j:plain

私は今シーズン初雪でした。

 道道の枯れ草に積もる白綿がなんとも嬉しい。

f:id:noronoyama:20180113112913j:plain f:id:noronoyama:20180113112903j:plain

まってよー

なかなか歩が進みません。

雪はすべてを覆い清める。

さて、雪の雲辺寺はどんな風景を見せてくれるのかな。

f:id:noronoyama:20180113114519j:plain

 

 

       f:id:noronoyama:20180113120105j:plain