のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

梅咲き始める

寒いねー

いつも気になる狐の寝床(かってにそう呼んでいるだけ)を覗いてみたけれど、今日も誰もいない。

この木の洞、草が敷かれていて、ぜったい誰か寝ているよなー

いつか出会いたいなと思っている。

f:id:noronoyama:20180203141012j:plain

少し梅林によってみようかな。
冬の私市植物園は人影なく、静かに楽しめる。

f:id:noronoyama:20180203140718j:plain

あ、咲いている。

凍えるような寒さの中、1本の梅の木の蕾が膨らみ始めていた。

f:id:noronoyama:20180203140157j:plain

この調子だと、例年通りあと2周間ぐらいで梅見が楽しめそうです。

梅見の頃には、あちこちでオオイヌノフグリが満開になり、

早春の野草がほころび始める。

春はもうすぐそこ。

f:id:noronoyama:20180203140302j:plain

 

おや、梅の木に苔がついている。

よく見ると、あちこちの梅の木についている。

調べてみると、「ウメノキゴケ」って言うんですって。

松の枝についたウメノキゴケはめでたいとされ、お正月の生花に人気とのこと。

f:id:noronoyama:20180203140448j:plain

寒い寒い。

シークワーサーの実のお持ち帰りサービスがあった。

梅見用のお湯割り少し頂いて帰ろうかな。(^_^;)

有難うございます。

f:id:noronoyama:20180203135119j:plain