のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

天狗高原「雪の国」

早くしないと雪なくなっちゃうよ。
季節は待ってくれません。
今シーズン2回めの雪遊びに、四国カルスト天狗高原」を訪ねました。
お!
ふっちゅう。ふっちゅう。

f:id:noronoyama:20180217085055j:plain

すごいですね。
まるで信州のスキー場に来たみたいです。
先週の寒波でまた雪の量が半端ない!
これは楽しめそうだ。

f:id:noronoyama:20180217090220j:plain

四国カルストに訪れるのはこれで2回目
一度は数十年前にバイクで訪れ
二回目は数年前に、tochiさんの故郷を訪れた時
あれは、青梅があったときだから5月も終わりの頃だったかな。
しかし、こんなに雪が積もっているとは。
四国山地恐るべし。

f:id:noronoyama:20180217090546j:plain

さあ、とりあえずあの頂まで行ってみよう!
こんな雪原はスノーシューの得意とするところです。

f:id:noronoyama:20180217093312j:plain

久しぶりのスノーシュー
ざっく、ざっくと歩を進める。
気持ちいい!

f:id:noronoyama:20180217093549j:plain

だれもいない、未踏の雪原に一歩目の足跡をつけるって、楽しい!
これは病みつきになりそう!

f:id:noronoyama:20180217093807j:plain

ゆっくり一歩、一歩。
自分の足音を楽しみながら雪原を登る。

f:id:noronoyama:20180217093830j:plain

あの頂の向こうにはどんな風景が広がっているんだろう。
ここは四国カルスト天狗高原」雪の国(^_^;)

f:id:noronoyama:20180217094217j:plain