のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

植物園の楽しみ方「そのいち」

私市植物園の年間パスポートが切れたため、更新手続きを行いました。
なんと、この4月から半額どころか、1/3に値下げされ1000円になってるんです。

苦しい経済事情もあるでしょうが、1000円にして少しでも多くの人が訪れてくれるといいですね。

f:id:noronoyama:20180716134528j:plain

今、園内はさんさんと夏の日をいっぱいに浴び、せっせせっせと植物たちは
光合成を行って、もりもり育っているところです。

f:id:noronoyama:20180716142604j:plain

下草が刈られた、木陰は気持ち良い風が吹き抜け、気持ちが良い。

f:id:noronoyama:20180716142631j:plain

f:id:noronoyama:20180716142830j:plain

オニユリが咲き始めていました。
田舎の柿の木の下にも生えていて、夏になるとおっきな花を咲かせていたのを
思い出します。

f:id:noronoyama:20180716144159j:plain

そうそう、この前中国を舞台に下本を読んだのですが、槐(えんじゅ)の木が
印象的な場面に何度も出てきました。
この槐の木を見ていたので、あああの木だな。とイメージが湧きました。

f:id:noronoyama:20180716140027j:plain

本で出てくる植物を実際に見たり、調べたり。
そんなことも植物園の楽しみのひとつです。