のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

海路から

大丈夫だとは言うけれど、ひと目だけでも顔を見て安心したいと、いまなお半分陸の孤島と化している呉に向かう。

f:id:noronoyama:20180803162309j:plain

広島同僚に聞いても、今、呉に行くにはとてつもない時間と労力がかかるよという。
交通手段も復旧に合わせて日々変わっていっているようで、昨日までの情報がすぐに古くなる。

f:id:noronoyama:20180803163932j:plain

相談した結果、一番安定していて、精神的に安心できるフェリーで帰ることにした。
そう、瀬戸内海地方は海があるんです。

f:id:noronoyama:20180803164313j:plain

小さい頃、毎日出かけていった穏やかな瀬戸内の海です。

f:id:noronoyama:20180803172921j:plain

小一時間の海の旅
優しい潮風が頬を撫でる。

f:id:noronoyama:20180803172225j:plain

途中、テレビでも毎日放送されている小屋浦方面が見える。

幾筋ものの土砂崩れのあとが生々しい。

f:id:noronoyama:20180803172821j:plain

右を見ても左を見ても、あっちの島も、こっちの島もまるで、砂場に水を流し込んだように、幾筋もの傷跡が残る。

f:id:noronoyama:20180803174918j:plain

大丈夫かな。
こんな気持で帰省するのは初めてです。

f:id:noronoyama:20180803175712j:plain

見慣れた呉の街が見えてきた。

f:id:noronoyama:20180803175930j:plain