のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

枯れ葉の森で

いつも静かな私市植物園に人があふれる季節がやってきた。
(いや、少し多いだけかな。。。)

f:id:noronoyama:20181124124130j:plain

今年次々にやってきた台風の影響で、私市植物園の木々たちは大きな被害を受けた。

f:id:noronoyama:20181124122346j:plain

植物園開園時からすくすくと育ってきた、樹齢60-70年の大木があちこちで倒れてしまった。

f:id:noronoyama:20181124121931j:plain

でも、そういった時期なのかもしれない。

f:id:noronoyama:20181124123016j:plain

大きな木は倒れ、小さな命にが育ち始める。

そのなかの一握りのものが森の主となる。

f:id:noronoyama:20181124123224j:plain

季節を重ね、月日をかさね、地球の記憶を年輪に刻んでいく。
森のなかで耳を澄ますと、時の声が聞こえるます。

f:id:noronoyama:20181124123753j:plain