のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

楽しい時間

ひっそりと人気がなくなった、冬枯れた植物園を歩く。
 私市植物園は、森の植物園
冬の間は、近くの野山と同じように、ほとんど花は見られません。

f:id:noronoyama:20181219100645j:plain

確かに花は綺麗で目立つけれど、花の時期だけが植物の姿ではないと思います。

新緑、深緑、紅葉、そして冬枯れの姿

私は、このしんと静かになった、冬枯れの季節が好き。

f:id:noronoyama:20181219095707j:plain

時々差し込む暖かな日差しを浴びながら、季節の名残を探して歩く。
ここはゆっくりとした時が流れる場所。

f:id:noronoyama:20181219095746j:plain

言葉では、「種」とか「実」とかいう一言だけれども、いろんな姿かたちがあるのには本当に驚かされます。

f:id:noronoyama:20181219095112j:plain

みんな子孫を残そうと、いろんな作戦を編み出した。

はねたり、ひっついたり、とんでいったり、およいだり。

f:id:noronoyama:20181219100138j:plain

この子は、どんな作戦なのかなと、思案しながらあっちへフラフラ、

こっちへフラフラ。

f:id:noronoyama:20181219100349j:plain 

そんな時間が楽しかったりする。 

f:id:noronoyama:20181219095459j:plain