のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

強い風が吹いたあと

 冬の強い風が吹いている

f:id:noronoyama:20190102150105j:plain

毎年お正月には、くろんどから尾根筋を通って獅子窟寺にお参りする。


昨年の台風以降訪れていなかった、くろんどの尾根筋
木々は根本から横倒しになっていた。

尾根倒壊

このあたりの地質は真砂土で、痩せた尾根筋はやはり大木が育つには厳しい環境なのでしょう。
大木は倒れ、日が当たる尾根筋
きっと数年後にはミツバツツジの素敵なトンネルがになることだと思います。

獅子窟寺のシイの社寺林もあちこち倒れていたけれど。
秋に落としたドングリたちが、きっとまた素敵な景色を見せてくれると思っています。